top of page

瑞穂の国

[コラム #2] Country in Mizuho



世界各地のライフワークに溶け込んだ形で、

ご飯の美味しさをより多くの人々に知って頂く為に

2015年6月に発足したのが

一飯一汁プロジェクト(One Rice One Soup)です。

日本の美称として使われる『瑞穂国』みずみずしい稲穂を指すこの名前は日本人の素であり、日本古来から現代に至るまでの日本人のライフワークそのものだと思います。このプロジェクトでは、その飯(Rice)と世界中に存在する汁(Soup)を提供する、一飯一汁(One Rice One Soup)を基本的な土台とし、様々なイベントやポップアップレストランを通して日本の食品や商品を日本国内外でPRしていきます。

また、世界各地に根付く様々な文化や食品と、瑞穂国で育まれた食生活を融合させて、現地に馴染む体に良く、環境にも良い、おもてなしあふれる日本食を提供できるレストランをプロデュースしていきます。それと同時に日本国内では、近年増加している外国観光客に対するサービスや、英語メニューの作成、スタッフトレーニングも行っています。

食に関係する様々な場面で、異文化を持った方々に本来の日本の良さをもう少し伝えたいと思われてるのであれば、是非その想いを私たちにお手伝いさせて下さい。

bottom of page